menu

予防

予防シーズンが始まります

毎年5月~12月は犬糸状虫(フィラリア症)の予防の時期です。4月にフィラリア検査をして陰性であること確かめてから、予防薬を始めましょう🐶また4月以降は年に1回の狂犬病予防接種もワンちゃんの場合には必要です。混合ワクチン接種も定期的に行いましょう。希望される方には、コアワクチンの抗体価検査の実施もできますので、ご相談していただければと思います。ノミ・マダニ予防に関しては通年予防を推奨しています。

フィラリアの血液検査と一緒に赤血球・白血球・血小板の数値や肝臓や腎臓・血糖値などの血液検査ができる健康診断のおすすめもしています。4~6月限定の特別料金プランをご用意しています。また各種予防薬は、4~6月の期間内に7ヶ月分以上購入していただいた方にプラスで1か月分サービスも実施しますので、ぜひお気軽に相談してください。

犬や猫は人間と比べて歳を取るのが早いです(犬・猫の1年≒人の4年)。年に1回の検査でも人で言うと4年に1回ということになりますので、年に一度ないし半年に一度の健康診断チェックを推奨しています。また、7-8歳以降は癌年齢とも言われており、血液検査だけではわからない病気もありますので、そのような場合には画像診断(レントゲン検査・超音波検査・CT検査)が有用です。

3/28 第5回保護犬猫譲渡会開催予定前のページ

柴いぬメイトくん😊次のページ

ピックアップ記事

  1. 6月27日(日曜)ふれあい譲渡会開催します🌻
  2. 10/24ふれあい譲渡会開催のお知らせ🎃
  3. アニマルシェルター(随時里親募集中)
  4. 12月5日13-15時 ふれあい譲渡会開催のお知らせ🎄
  5. 7月23日(日)13:00-16:00 ふれあい譲渡会 開催予定

関連記事

  1. 予防

    狂犬病予防接種

    狂犬病予防法という法律があります。この法律は、狂犬病の発生を予防し、…

  2. 口腔ケア(歯石除去)

    予防

    口腔ケア(オーラルケア)を始めましょう

     “芸能人は歯が命”とよく言われていますが、犬猫も歯の健康状態が寿命…

  3. お知らせ

    春の予防接種・健康診断🌺

    🌸春の予防・健康診断🌸まだまだ寒い日が続いていますが、もう少しで春…

  4. お知らせ

    犬と楽しく暮らすための基礎講座

    12月14日(火)の14:00-16:00に町田市保健所中町庁舎1…

  5. 予防

    フィラリア予防はできていますか?

    フィラリア症(犬糸状虫症)は、蚊の媒介によりフィラリアという寄生虫が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. シェルター

    7月23日(日)13:00-16:00 ふれあい譲渡会 開催予定
  2. シェルター

    ジンくんの初めての一時預かりボランティア
  3. 里親募集情報

    グミちゃん トライアル中😺
  4. シェルター

    シェルター保護猫紹介~バニラ~
  5. ジン

    お知らせ

    12月5日13-15時 ふれあい譲渡会開催のお知らせ🎄